SSブログ

全日本空手道選手権大会 [おでかけ]

10月4日の日曜日に

Photo030.jpg
新極真会主催の第41回全日本空手道選手権大会に行ってきました。

Photo049.jpg


私が出場するわけじゃありませんよ。私は空手はやってません。応援です。

Photo009.jpg
新極真会の会歌を歌われてます長渕剛さんや
武蔵丸親方などが来賓席にいらっしゃってました。

試合は勝ち抜きのトーナメント形式で行われます。
Photo010.jpg

1試合は3分間行われ、突き蹴りなどを決め3秒以上のダウンを取ると一本勝ち
一時的にダウン(3秒以内に立ち上がったとき)の場合や
ダメージを受けてバランスを崩したときなどは技ありとなり
技ありは2本取ると一本勝ちとなります。
引き分けの場合は2分間の延長戦をします。延長戦は2回まで行われます。

Photo018.jpg

延長2回で勝敗が決まらなかった場合、
この大会はウェイト制と違い体重別に分かれてないので体重測定が行われます。
10kg以上の差があると軽い選手のほうの勝ちとなります。

Photo022.jpg
体重差が10kg以内の場合、試割り ↑ で割った板の枚数の多い方の勝ちとなります。

今回の第41回全日本空手道選手権大会で優勝されたのは

Photo045.jpg























塚本徳臣選手

準決勝では上段膝蹴りで一本勝ちを決め、決勝戦では判定勝ちを取り優勝しました。
技が華麗で多彩でとてもかっこよく素晴らしい選手です。

女子は福田美み子選手が優勝しました。

空手は一般的にはあまり馴染みの無いスポーツだと思いますが
新極真会では少年部もあり大勢の子供たちが楽しく空手をしています。
70代の方も通っていたりしています。

一度、習ってみるのもいいかもですよ~?

第41回全日本大会放映
10/24(土)16:00~17:15 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち
                  テレビ北海道、TVQ九州

nice!(56)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 56

コメント 31

あんれに

空手大会を見に行ったのです
実は小学校の頃から空手をやってまして初段までとりました
道場が分裂した関係で止めてしまったのですがね
新極真の代表の緑健児さんは本当に強かったです
ある派の道場は私は認めてないので新極真が真の大山空手の後継です
生で観戦して迫力があったと思います
by あんれに (2009-10-06 06:20) 

Bacchus

こんにちは。
何か見覚えがあるな、と思ったら「マッハ蹴り」の
方ですね(^^
by Bacchus (2009-10-06 06:40) 

たいへー

で、どなたの応援だったのですか?(うふっ。
by たいへー (2009-10-06 07:45) 

★まっと★

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
びっくりしたよ!!
空手の試合に出場されたのかと思っちゃいましたぁ~★
ドッキリ。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-10-06 07:46) 

sig

こんにちは。
友人のデザイナーが凛々しくてカッコ良くて、極真空手の猛者でした。
いい奴だったけど、どうしてるかなあ。
by sig (2009-10-06 12:07) 

爆弾小僧

弟が極真系の空手をしています。小中学生の指導もしているとか・・・・
うかつに兄弟喧嘩もできません(^^;
by 爆弾小僧 (2009-10-06 13:00) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳ありません。今回も楽しく拝見しました。
by 多夢 (2009-10-06 14:55) 

jewel

実際の試合は息遣いや汗や
周りの雰囲気など、テレビでわからない
迫力があるのでしょうね^^

by jewel (2009-10-06 15:17) 

デルフィニウム

応援ご苦労様ー^。^
声がれはナシ?^m^
by デルフィニウム (2009-10-06 15:22) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
全日本空手道選手権大会初めて見ました!!
女子もあるんですね!!
あと10/24にTVで放送されるようですね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-10-06 16:35) 

swm104

なんか、すごいっす!!
by swm104 (2009-10-06 16:42) 

SIBA

空手の試合とか、実際に見たことありませんが、
会場も緊迫モードで、試合も迫力ありそうですね!(^^)
by SIBA (2009-10-06 18:03) 

ちゃこちゃん

✿コメント&niceありがとうございます✿

☆あんれにさん
おー!すごい!あんれにさん黒帯なんですね!
分裂してしまってやめられた方多かったですね・・・
ぜひぜひ復帰を!応援にいきますよー(。→∀←。)

☆Bacchusさん
マッハ蹴り知ってるなんてBacchusさんもされてたりして?!
今回は上段膝蹴りがすっごかったです!

☆たいへーさん
息子の応援・・・出てないですけど(笑
塚本選手のファンです♪

☆★まっと★さん
私は習ってませんよー(。→∀←。)
習ってみたいけど根性なしなので習ってません・・・(汗

☆sigさん
ご友人がされてたんですね。
おいくつぐらいなんでしょうか?試合に出てたりして?!

☆爆弾小僧さん
弟さんがされてるんですね!
指導員をされてるんでしょうか?
兄弟喧嘩で空手はダメですー(๑→ܫ←๑)

☆多夢さん
いらっしゃいませ♪お体無理しないようにしてくださいね。

☆jewelさん
息使いや当たってる音など聞こえてきます。
でも遠いのでテレビのほうがわかりやすいこともあるかもです(笑

☆デルフィニウムさん
声出して応援してないので声がれはないで~す♥

☆qoo2qooさん
女子もあるんですよー。高校生の選手もいました(男子もですが)
テレビでハイライト番で放映されるようです♪

☆swm104さん
なんか、すごいです(笑
私が出てるわけじゃないですが(。→∀←。)

☆SIBAさん
極真空手は寸止めではないので迫力ありますよー!
ケガ人が出ると一気に緊迫ムードになります・・・
by ちゃこちゃん (2009-10-06 18:26) 

harujiji

うはー(*_*)生長渕剛
何かドキドキしてしまいます。

空手はなかなか生で見るって機会にはめぐりあいません。迫力が違うんだろうな~
by harujiji (2009-10-06 19:33) 

吟遊詩人41

萌えええっ!空手マニアだったんですか!
マッチョの長渕は、、、ちょっとアレです(-_-;)
昔は虚弱体質でステージで倒れてたのに。。。
by 吟遊詩人41 (2009-10-06 19:57) 

ハードロック芸人

ボクはキックボクシングの試合なら見た事あります。

痛そうでしたよ〜。
by ハードロック芸人 (2009-10-06 20:21) 

A・ラファエル

私の友人は少林寺拳法を習っています。(女性)
意外に身近にいるものですよね。


by A・ラファエル (2009-10-06 23:00) 

yuzu-hane

空手、かっこいいですね。
スポーツクラブのプログラムに空手の型とか取り入れられていてけっこう興味持っていました。
実際の試合は迫力だったでしょうね。
全日本大会の試合、テレビで見てみたいと思います。
by yuzu-hane (2009-10-06 23:49) 

そら

あ~ビックリしたぁ
出場してるのかと思っちゃった(^-^;)
極真空手カッコイイよね~ 一撃Tシャツ持ってたわ♪
一時期本気で習いたいって思ってたけど。。。
思ってるだけで終わっちゃった(笑)
by そら (2009-10-07 02:06) 

ギターオタク。

Ж カラテ??

萌っ・・ぇえええええええええええええええええええ!
アレは怖い
腹筋じゃなく、水月とか突いてくるから
by ギターオタク。 (2009-10-07 08:53) 

ナオヤ

空手と言えば、大山倍達(マス大山)を思い出します♪
by ナオヤ (2009-10-07 14:27) 

京奈

こんにちは!
空手ですかー!見に行ったことないです!
会場の熱気もすごかったでしょうか!?
……一瞬、出場していらっしゃるのかと思いましたww
by 京奈 (2009-10-07 18:08) 

sorasora

いきなり空手で選手なのかと思いましたよ(汗)
ぜひ1度習ってみます~
と言いたい所ですが、死にますよ確実に・・・
by sorasora (2009-10-07 20:47) 

ちゃこちゃん

✿コメント&niceありがとうございます✿

☆harujijiさん
長淵さんは試割りの写真の中に写ってます(小さくw
1番前の向かって1番右の白い長い机の
席が2個並べて空いてる隣(向かって1番左)に座ってらっしゃいます。

☆吟遊詩人41さん
マニアではないです(笑
長淵さんは新極真のテーマソングを歌ってらっしゃいまして
1日中この曲が流れてて頭から離れなくなります[♥óܫò]♡

☆ハードロック芸人さん
空手は子供の試合でも骨折したりもして・・・痛いです(*p_q)
キックボクシングはもっと痛そうですねぇ

☆A・ラファエルさん
女性でやってらっしゃるとかっこいいですよね。
うちは息子がずっと習っていますが私は見てるだけです。。。

☆yuzu-haneさん
型だけの試合とかもあってそちらだけに出場したりも出来ます。
自分に合ったペースで出来て年配の方も意外と多く習ってたりします♪

☆そらさん
私も習いたいなぁ~と思ったけど・・・根性なくてムリだわぁ
女の人でやってるとめちゃくちゃかっこいいんだけどね(๑→ܫ←๑)

☆ギターオタク。さん
けっこう胴着が血で染まったりもして痛そうです。
今回一撃KOが出たのでかなり迫力が・・・・!

☆ナオヤさん
新極真は大山総裁の空手です♪
昔の空手はクマと戦ったりものすごかったですよねぇー

☆京奈さん
私はやってませんよーw
会場は少年部の子供たちが多かったので
試合場との温度差が若干ありました[♥óܫò]♡

☆sorasoraさん
わおー!本当に習うのかと(笑
試合しないで習うのもアリなので(型だけとか)
それならきっと大丈夫?!
by ちゃこちゃん (2009-10-08 12:30) 

vivi

いいですネェ~空手!!!
空手が出来る女なんて、ちょっとかっこいいかも^^
でも、私には出来なそうですけど^^;
by vivi (2009-10-08 12:42) 

luca

友人に空手を習ってるやつがいましたが、間近で型を見てたら
突きとか蹴りの時にカマイタチ発生してるんじゃないかってくらい
鋭かったのをよく覚えています。
かっこ良かったので上段蹴りを教わったら、蹴り足を上げすぎたのと
タイトジーンズのせいで軸足が浮いてその場でダウンしました(笑)
by luca (2009-10-08 22:32) 

デルフィニウム

ご訪問ありがと^。^
皆さん最初は出場かと思ってビックリですね。
おぼちゃまくんは 習い始めて どのくらいですか?
by デルフィニウム (2009-10-09 20:48) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※リラックマのカップ可愛かったですよ!
早速、使ってます(笑
by qoo2qoo (2009-10-09 21:04) 

ちゃこちゃん

✿コメント&niceありがとうございます✿

☆viviさん
私にも出来なそうですけど(笑
出来たら絶対かっこいいですよねー!!

☆lucaさん
1人ダウン!!(。→∀←。)
実はご友人のカマイタチで転ばされたのかもですよ~?

☆デルフィニウムさん
こちらこそありがとうございます♪
息子は始めてから5年ほどになりま~す。
そのわりにはへっぽこですが・・・[♥óܫò]♡

☆qoo2qooさん
こちらこそいつもありがとうございます。
愛用してるんですね♪可愛いから欲しいなぁ~♥
by ちゃこちゃん (2009-10-12 18:22) 

ナビパ

精悍な方ですね。
マッハ蹴り凄い!
武士って感じがしました。
by ナビパ (2009-10-12 21:17) 

ちゃこちゃん

☆ナビパさん
武士っぽいかもしれません!
山にこもって滝にうたれたり修行されたりしてます♥
by ちゃこちゃん (2009-10-15 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Kozmic Blues本牧海釣り施設 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。