SSブログ

山下公園のドラゴン? [ちゃこ-おでかけ]

5月31日の日曜日にちゃこと一緒に山下公園に行ってきました。

Photo001.jpg

雨が降りそうな晴れたり曇ったりの天気でしたが暑かったです。

山下公園周辺はちゃことはよく散歩に来ます。

6月2日が横浜開港記念日なのでいろいろイベントをやっています。

2日の夜は開港記念で花火大会がありました。

見には行かないで家から見てました。

小さくしか見えないし音も遅れて聞こえますが[たらーっ(汗)]

Photo003.jpg
<氷川丸>

1930年シアトル航路用に建造された貨客船。
一等客室にはフランス人デザイナーによるアールデコ様式の内装が施され
太平洋戦争前は、秩父宮ご夫妻、チャーリー・チャップリンなど約1万名が乗船しました。
戦時中は海軍特設病院船となりましたが、戦後は貨客船に戻り
シアトル・ニューヨークおよび欧州航路定期船に就航しました。
1951年に内装をアメリカンスタイルに改装し、シアトル航路に復帰しました。
1961年、船齢30年に達し、太平洋横断254回、船客数は2万5千余名で引退しました。

<日本郵船歴史博物館・日本郵船氷川丸HPより抜粋>

現在は、船内は客船エリア、乗務員エリア、展示エリアなど見学できるようになってます。
屋外デッキでは、JAZZライブが開かれたりビアガーデンが開かれたりという
イベントをしていることもありとても親しまれています。
現在の船年齢は79歳だそうです [船]

Photo002.jpg
犬は入れないので今日は外から見るだけ~

散歩していると、なんだか放送が流れてきました。

「横浜ドラゴンボートレース大会を開催いたします」

横浜ドラゴンボートレース?初めて聞く方も多いと思います。

Photo004.jpg

1994年から横浜港で開催されてるボートレースです。

Photo009.jpg

こちらのボートを1チーム20人構成で漕ぐレースです。

船首の部分(数字の旗がある部分)には太鼓を叩く人が座ります。

Photo006.jpg

太鼓のリズムに合わせて漕いでいきます。

小学生以上でしたらチームを組んで申し込むと参加できます。

毎年行われているので興味のある方は来年参加されてみてはいかがでしょう?

HPこちら → 横浜ドラゴンボートレース

Photo008.jpg

今年のレースは6月6日、7日にも山下公園で開催されます。


私は 根性ない&泳げない ので参加しませんが (-_-;)


ドラゴンボートレースを見た後は大桟橋へ向かいました。

Photo025.jpg
山下公園のバラ



それではお約束の





次回へ続く



nice!(60)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 43

あんれに

山下公園は散歩するには良い公園ですね
ちゃこちゃんは気持良さそうです
ウチの2ワンも何度か山下公園には行ってます
ドラゴンレースですか 面白そうですね
実はドラゴンレースは静岡で参加したことがあります
最近はエンジン付きの船ばかりでもう漕げなくなってると思います
by あんれに (2009-06-03 00:50) 

ハードロック芸人

山下公園は、小学生のころの修学旅行で行きました♪
なつかしい^^
by ハードロック芸人 (2009-06-03 01:01) 

きつね

船って美しい〜 あー。横浜いいなぁ。。
by きつね (2009-06-03 01:15) 

renta12

氷川丸って当たり前に居る(浮かんでいる)けれど
太平洋横断をそんなにしていた船だったんですねぇ^^
私も何度か中に入ったりしました!
(たま~に停泊してない時もあるんだよねぇ)
ちゃこちゃん可愛いお洋服着てお出かけしたねぇ
(≧▽≦)かっわいいぃ♪
by renta12 (2009-06-03 01:20) 

まっきー

良いお天気だったんですね。ちゃこも気持ち良さそう。^ω^
オレンジの洋服が素敵ですね。似合ってます。またちょっと伸びてきてるかも?
来年は、なちさんを無理から誘ってソネブロ有志で参加ですね(笑)
by まっきー (2009-06-03 06:46) 

たいへー

山下公園には「カップル」がウジャウジャいる!
幼いたいへーは、そう信じていました・・・
by たいへー (2009-06-03 07:05) 

COYOTE

最近はご無沙汰の横浜です~~~!
氷川丸・・・いいですよね!
海に船・・・・
ドラゴンレース、前に見たことがあります!
ちゃこちゃん・・・たくさん楽しめましたねヽ(‘ ∇‘ )
by COYOTE (2009-06-03 07:18) 

ナビパ

氷川丸は歴史がありますね。
ドラゴンボール・・・あっ違った^^;
ドラゴンボートは面白そうですね。
でも大汗かいちゃいそうでえす(笑)
ちゃこちゃんも暑かったんでしょうかね。
薔薇楽しみです^^
by ナビパ (2009-06-03 10:56) 

uriel

山下公園最近行ってないです。
前は良く通るのですけど…(笑
お散歩楽しそうですね〜♪
by uriel (2009-06-03 11:49) 

★まっと★

横浜に出かけるときはいつもp中華街に出やすく山下公園にも出やすいホテルを取ることにしています。
朝の散歩・・山下公園は最高ですよね。
みなさん、歩いていらっしゃいます。地元の公園とはまた異なる素敵な風景…
大好きです。

今年も11月に横浜に伺いますが、今からとても楽しみなんです。

by ★まっと★ (2009-06-03 12:08) 

ギターオタク。

Ж 神○川県は、有名でカッチョいい公園多いからねえ
それに比べ、我が千○県はイマイチ o(×∇×)o  

まぁ今後、森○健作知事に期待しましょ!
超イメージアップを・・・

あると思います! 
by ギターオタク。 (2009-06-03 12:44) 

京奈

はじめまして。
わんちゃんのアイコンの可愛さにひかれてやってきました(^^
それと横浜開港博、ちょっと興味があります(^^
素敵な散歩コースですね。
by 京奈 (2009-06-03 13:28) 

デルフィニウム

お約束w
しっかり楽しみにしていまーす^^
by デルフィニウム (2009-06-03 13:39) 

吟遊詩人41

ビアガーデン萌え♪です!
飲み歩くのは好きですが、ビアガーデンはまだ未経験のチェリーボーイ?いや、チェリーオヤジです(>д<)
by 吟遊詩人41 (2009-06-03 13:52) 

多夢

ちゃこちゃんは太鼓の音怖がりませんでしたか?
by 多夢 (2009-06-03 15:34) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
山下公園で花火大会ですか!いいなぁ~♪
花火、大好きですo(´▽`*)/
ちゃこちゃんもお洋服着て可愛いですね♪
あと、氷川丸、迫力ありますね(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-06-03 16:27) 

ナオヤ

おー横浜ですねぇ。
むかぁーしよく行ってました♪
氷川丸には一度も乗船したことないですけどね-、あは。
ボートレースとかあったんですね!

ちゃこちゃん、オシャレしてお出かけですね☆
by ナオヤ (2009-06-03 16:40) 

gyaro

山下公園、はじめて行った時は雨でした。。。
以来、行ってないので、行きたくなってきました♪
by gyaro (2009-06-03 17:02) 

vivi

最後のちゃこちゃんの笑顔、最高^^
ホント嬉しそうで楽しそうで、みてるだけで幸せ感じますね♪
ドラゴンレース??
初めてしりました!!見てみたい。。。楽しそう^^


by vivi (2009-06-03 17:04) 

そら

ドラゴンボールいや、ドラゴンボートだったのね^^;
私も、泳げないし根性は全くないので
まず参加しないわ~ 氷川丸には入れなくても笑顔の
ちゃこちゃんすごーい可愛い(人´v`)*
by そら (2009-06-03 18:09) 

PAPA

ドラゴンボートレース初めて聞きました^^
花火大会も盛大だったようですね?
新聞でみましたよ~(笑)
やっぱり横浜は良いですよね~
近々大きな蜘蛛見に行こうと思っています!
by PAPA (2009-06-03 18:36) 

ちゃこちゃん

✿コメント&niceありがとうございます✿

☆あんれにさん
すごい!ドラゴンボート漕がれたんですね!
かっこいいです♪
あんれにさんがまた出られたら応援に行きたいです(。→∀←。)

☆ハードロック芸人さん
修学旅行ですか♪
うちは日光行きました。猿軍団は見てませんヨ[♥óܫò]♡

☆きつねさん
氷川丸はおじいちゃん(おばあちゃん?)船ですが美しいですね~♪

☆renta12さん
私も今回調べて初めて知りました(笑
中、楽しいんだよね~(๑→ܫ←๑)
ちゃこいたから入れなかったけど・・・♥

☆まっきーさん
ちゃこは毛が伸びるのが早い気がします!
ええっ?!ムリです!泳げないし(笑

☆たいへーさん
あー!わかります!実際は子供や犬が多いですよね(笑

☆COYOTEさん
ちゃこ連れだと横浜が行きやすいです♪
落ち着きが無いので室内は連れて行きづらいし。゚(●ノω'o)゚。

☆ナビパさん
またもやドラゴンボールみたいですけど(笑
ナビパさんも出場してみますか?(。→ˇ艸←)
あぁっ・・・バラの写真はこれ1枚だけです^^;

☆urielさん
人間だけだとあまり公園の中は入りませんよね(笑
今の時期は散歩に気持ち良いですね♪

☆★まっと★さん
11月はコンサートでいらっしゃるんでしょうか?
お伺い出来たらいいなぁ゜+.゜(♥´ω`♥)゜.+゜

☆ギターオタク。さん
山下公園は古いしそんなに綺麗ではないんですよ~
名前とイメージでカッチョイイぽく思える感じ?でしょうか?
千○県は美しいと思います(๑→ܫ←๑)

☆京奈さん
はじめましてこんにちは♪ お越し頂きありがとうございます。
横浜博の記事が
http://chacochan.blog.so-net.ne.jp/2009-04-30
こちらにありますのでよろしかったらご覧ください(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
私も京奈さんのところに遊びに行かせて頂きますね~♪

☆デルフィニウムさん
えぇ・・・お約束です。そして期待しちゃいけないのもお約束です(笑

☆吟遊詩人41さん
ビアガーデンは楽しそうですよね♪
私、お酒飲めないのでジュースで乾杯ですけど(笑

☆多夢さん
太鼓の音はそんなに大きくなかったので怖がりませんでした。
大きい音だったら怖がるのかなぁ?

☆qoo2qooさん
花火大会は家から見たので小さ~く・・・(笑
現地で見るほうが楽しいですけどねー!

☆ナオヤさん
むかぁーしよく行ってたのはデートでしょうか?(。→ˇ艸←)
氷川丸は実は中が面白いんですよー♪

☆gyaroさん
山下公園・・・はじめて行った時は雨・・・
歌の歌詞になりそうでなんだか良い雰囲気です♥
gyaroさんが行かれたら素敵なお写真撮られるんでしょうね!
見てみたいです♪

☆viviさん
ちゃこはカメラ目線を絶対してくれません(笑
レースは屋台が出たり野外で飲み会してたりで楽しそうでした♪

☆そらさん
泳げないナカマ?(Ф∀Ф)人(Ф∀Ф)
私ライフジャケット着てても海に放り出されたらパニックになりそう(笑
氷川丸入れないのはちょっと残念~

☆PAPAさん
花火大会は家で見ました。小さく(笑
大きな蜘蛛は立ち上がって動くとすっごい迫力です!
by ちゃこちゃん (2009-06-03 19:21) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※キャラメル味のポップコーンです。
よく映画館とかで売っている感じでした^^*
あと、猫パンチ、結構威力ありますよ!痛いです><;
by qoo2qoo (2009-06-03 20:40) 

chappyまま

ちゃこちゃん、山下公園お散歩で嬉しそうですね~っ(^▽^*)/
ドラゴンレースなんて開催されているのは、知りませんでした!
ドラゴンだけに、迫力がありそう~!!
バラもキレイで、ちゃこちゃん可愛いショット~ヾ(≧ω≦*)
by chappyまま (2009-06-03 21:37) 

Qoo

最近山下公園には行ってないな~
先日貿易センタービルには行ったけど・・・
たまには良いかも
行ってみようかな~
by Qoo (2009-06-03 22:11) 

sig

こんばんは。
ちゃこちゃんの家からみなと未来の花火が見えるなんて、最高ですね。
一時は横浜に住みたいと思った者としては、うらやましい限りです。
氷川丸はずいぶん昔に行きましたが、改装後はまだです。
開港150周年の博覧会を見に行きたいと思っています。
by sig (2009-06-03 22:25) 

WR

横浜開港記念に行きたかったんですよ!
まあ、田舎者にはなかなか行けるところではないのですが。
「次回」楽しみ!

by WR (2009-06-03 23:33) 

yuzu-hane

ドラゴンボートレース、船もカラフルだし、見に行って写真にしたら面白いかもしれませんね。(うまく撮れるかどうかはわからないけど…)
ちゃこちゃん、かわいいお洋服ですね。
最後のカットのバラとちゃこちゃん、はあはあしながら目で何かを訴えてますね。
表情がよく出ていていいですね。。

by yuzu-hane (2009-06-04 08:04) 

デルフィニウム

期待しては イケナかったのですねw
by デルフィニウム (2009-06-04 14:48) 

ちゃこちゃん

✿コメント&niceありがとうございます✿

☆qoo2qooさん
こちらこそいつもありがとうございます♪
猫パンチするときの顔が真剣でカワイイですよね♥

☆chappyままさん
ドラゴンレースは山下公園の港の
すぐ目の前でやってるので迫力あります。
たまに波がザパ~ン(笑

☆Qooさん
山下公園だとハトとカモメとトンビが写真に撮れそうです♪
野鳥はいるのかしら・・・・

☆sigさん
花火は見えることは見えるんですが遠いので小さいです^^;
音も遅れてくるので見に行ったほうfが良いです(笑

☆WRさん
横浜開港記念博は9月まで行われているので
空いていそうなときに行かれると楽しめると思います♪

☆yuzu-haneさん
お写真撮りに行かれると面白いと思います♪
晴れてたら海もキラキラして綺麗に写りそうです(๑→ܫ←๑)

☆デルフィニウムさん
期待はいつも裏切りますヨ(笑
by ちゃこちゃん (2009-06-04 15:55) 

jewel

遠くても小さくても見えるなんてすごいーー
羨ましいーー 都会に住んでいるのですね~
私にとって横浜は大都会です!
東名に乗って30分で着くけれど、そうちょくちょくは
行けないし、行くといつもおのぼりさん状態^^
チャコちゃんと散歩にしょっちゅう行ける距離だなんて・・
いいな~~~♪ これからも横浜の風景にマッチする
チャコちゃん楽しみにしてます。

by jewel (2009-06-04 17:40) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※学食美味しいですよね!お値段も安いし!
いつもはお昼代をおやつにまわしてます(笑
by qoo2qoo (2009-06-04 20:44) 

★まっと★

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
11月にはお伺いしますよ。
イギリス館での演奏会です。
よろしかったら是非( ^-^)_旦""どうぞ。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆

ちゃこちゃん・・潮風がきもちよさそうであります。
by ★まっと★ (2009-06-05 07:07) 

yasumi

こんにちは^^氷川丸79歳…立派な船ですね。
ちゃこちゃんの服がかわいくてniceです*^^*
重ね着しているのかな、背中に何かついているのかな?と
じ~っと観察してしまいました。

by yasumi (2009-06-05 10:50) 

cocoa

山下公園へお散歩いいですね。
最後の写真のちゃこちゃん可愛い♪
何を見上げてるのかな(〃^▽^〃)
by cocoa (2009-06-05 22:30) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※音はするけど見えない「蚊」にはムキー!ってなります(^^;
by qoo2qoo (2009-06-06 00:10) 

ちゃこちゃん

✿コメント&niceありがとうございます✿

☆jewelさん
東名で30分だと意外と近い気がします(๑→ܫ←๑)
横浜はみなとみらい周辺だけビル建ってますが
他はあんまり都会じゃないです♥ ハンパな田舎です(笑

☆qoo2qooさん
こちらこそいつもありがとうございます♪
おやつは毎日おいしそうなの見付けてすごい!と思います!
蚊は嫌ですよね~TT

☆★まっと★さん
11月なんですね!ぜひお伺いしたいと思います(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

☆yasumiさん
首にフードがついていて、背中にはドーナツ柄がついてます♪
むちむちで重ね着のように見えますね(笑

☆cocoaさん
ちゃこは絶対にカメラを見てくれません(-_-;)
後ろに何があるんだろう?(笑
by ちゃこちゃん (2009-06-06 16:16) 

macky

お約束の次回の続きに伺います。^0^
by macky (2009-06-06 18:52) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※クーリッシュ大好きで良かったです♪
レモンライム、食べてみてくださいね☆
YUIちゃん可愛いですよね(〃▽〃)
by qoo2qoo (2009-06-06 19:21) 

minmin

横浜開港記念に興味津々。花火綺麗だったでしょうね(*^-^*)
by minmin (2009-06-08 09:52) 

ちゃこちゃん

✿コメント&niceありがとうございます✿

☆mackyさん
はい。お待ちしてます(ノ´∀`*)

☆qoo2qooさん
こちらこそいつもありがとうございます。
レモンライム買ってみま~す♪

☆minminさん
花火は良いですよね♪ 夏が待ち遠しいです♥
by ちゃこちゃん (2009-06-08 15:53) 

はぴふる

ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい^^;
山下公園は、何故か「たこやき」で火傷した、遠い日の記憶が・・・(笑
全くサマになりません(-_-;)
by はぴふる (2009-06-13 02:04) 

ちゃこちゃん

☆はぴふるさん
お久しぶりです(≧∀≦人)
たこやきで火傷!?あっつあつ~?
はぴふるさんぽくてグーです(笑
by ちゃこちゃん (2009-06-13 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バラのジャム大桟橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。