SSブログ

COME AS YOU ARE [音楽]

4月5日という日

ニルヴァーナのボーカル カート・コバーン が亡くなった日です


「NIRVANA」
「COME AS YOU ARE 」

1994年4月5日に彼は自ら命を絶ちました。

90年代に入る頃グランジというジャンルで呼ばれ

ニルヴァーナはかなりのブームになりました。

80年代のLAメタルやハードロックバンドなどと違い

ごく普通の普段着で演奏したりというのも珍しく

(今じゃ普通ですが)

印象に残ってます。

彼らの曲を初めて聴いたとき

当時自分がやりたかった音楽の方向性にすごく近かったので

カッコイイバンド出て来たな~という思いと

やっぱりきたか~という思いでした。

すごく好きなバンドだったので

彼の死はすごくショックでした。

彼は芸術家気質が強すぎて、繊細すぎたのかもしれません。

ライブなどでもだんだん彼の狂気が見えるようになっていってました。

自殺の理由は本人にしかわからないでしょう。

でも

自殺だけはして欲しくありませんでした。

Nirvana.jpg


カート・コバーンにたくさんの花を

Photo012.jpg

私のブログに似合わず

Photo047.jpg

非常に重苦しい話で申し訳ありません

Photo048.jpg

暗い話になってしましたが

たまにはそういう日もあるさ

Photo017.jpg

しっかり前を向いて生きていこう

nice!(42)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 42

コメント 29

あんれに

4月5日はショッキングな日だったんですね
どうしてという自殺なのと思ったことが何度かあります
突発的だったかも知れませんが自ら命を絶つのはいけないですね
by あんれに (2009-04-05 00:24) 

まっきー

無くしたものを取り戻すことはできませんが、こうしてファンの心に残っていることはある意味、彼にとって幸せなんではないでしょうか?
ちゃこさんも、その一人。
これからも音楽を大切にする人で居てもらいたいと思います♪
上手く言えなくてすみません。
by まっきー (2009-04-05 02:27) 

shin

そうでした、カートの命日でしたね・・・

僕もリアルタイム世代なので大きな影響とショックを
受けました、彼のようなピュアな人間がメインストリー
ムになってしまったコトが悲劇の始まりだったんだと
思います。

名声で得るモノよりも失うモノのが遥かに多い・・・

Shin.

by shin (2009-04-05 04:11) 

爆弾小僧

才能に秀でた人にしかわからない苦悩があったんですかね・・・・
でも、自ら命を絶つという選択だけはしてほしくなかったですね。
遅まきながら、彼のご冥福を祈ります。
by 爆弾小僧 (2009-04-05 07:52) 

★まっと★

ファンの心に残る。
生きた証がこうして残っていることって素晴らしい・・・。
でも、、どうして??という気持ちだけは消えないですね。
by ★まっと★ (2009-04-05 08:22) 

COYOTE

・・・・そうね、前を向いて人生歩こうね!

by COYOTE (2009-04-05 08:31) 

デルフィニウム

生きていれば それだけで いいと 思っています。
by デルフィニウム (2009-04-05 09:40) 

ハードロック芸人

カートは、顔が格好良くて好きです^^

もちろん、ニルバーナ大好きです。
by ハードロック芸人 (2009-04-05 09:48) 

たいへー

今日が曇りなら、明日は晴れでしょう。
気象予報士の、たいへーからでした・・・^^
by たいへー (2009-04-05 12:27) 

吟遊詩人41

才能のある人達は短命ですね。。。
って事は、、、自分は長生きするってが?
萌え♪
by 吟遊詩人41 (2009-04-05 12:28) 

U3

人生山あり谷ありだからね。
いろんな日があっていいさ、人間だもの・・・相田みつお風!(^Д^)/^^^^^
by U3 (2009-04-05 12:57) 

ナビパ

天才は繊細な方が多いのでしょうか・・・
花々に救われます。
by ナビパ (2009-04-05 15:17) 

chappyまま

才能ある人って、短命な方多いですよね。
どうして?って思いだけが残る気が・・。
自ら命を絶ってほしくないですよね。
前を向いて人生を!そうですよね!私もそう思う!
by chappyまま (2009-04-05 16:52) 

ユーク

忘れたい過去でも出来てしまったのでしょうか・・・・・
自殺するほど追い込まれた苦しみ・・・・・・・
人の生きる道は難しいものなんですよね。

by ユーク (2009-04-05 17:51) 

きつね

ちょうど最近、彼のことが話題に出ていました。
同じ時代に生きていながら、もうその存在を現実に
感じることができないというのは本当に残念でなりません
でも残していったものは大きいですよね@
by きつね (2009-04-05 18:04) 

多夢

ん~、音楽をする人って色々あるんだ~。
むつかしぃなぁ。
by 多夢 (2009-04-05 19:23) 

chii

才能あるが故に悩むことも多いのでしょうか・・。
でも自殺は残された人たちが悲しむだけですよね。。。
by chii (2009-04-05 20:45) 

お茶屋

今でもこのことは痛烈に
本当にびっくりしたのを
覚えております><!
by お茶屋 (2009-04-05 21:41) 

aki-hiro

僕はこの方初めて知りました、自殺してしまったんですね・・・
本人にしか分からない辛さもいっぱいあったのでしょう。きっと耐え切れなかったのですね。残念です
by aki-hiro (2009-04-06 01:14) 

ちゃこちゃん

✿コメント&niceありがとうございます✿

あんれにさん★
どんな理由があってもして欲しくないことですよね

まっきーさん★
ファンにとってはずっと生き続けているんですよね
非常にコメントしづらい記事で申し訳ないです^^;

shinさん
才能ある人間はピュアな人が多いんでしょうね
それゆえに耐えられなかったんでしょうか・・・

爆弾小僧さん★
自ら絶つことだけはして欲しくないことですね
彼に限らず誰にもして欲しくないです

★まっと★さん★
もう15年も前の話ですが一生残っていくと思います
でももっと多くのものを残して欲しかったです

COYOTEさん★
生きてる人間は後ろを向いちゃダメですよね!

デルフィニウムさん★
生きている、それだけですごく素晴らしいことですよね♪

ハードロック芸人さん★
カッコイイですよね
声もかっこよくて好きです♪

たいへーさん★
良純さんでしょうか?(笑

吟遊詩人41さん★
えっと・・・じゃあ私も超長生きですね[♥óܫò]

U3さん★
相田みつお(笑)そうですよね♪

ナビパさん★
そうなんでしょうね・・・きっと感受性が豊かなんでしょうね

chappyままさん★
前を向いていればきっと良いことありますよね♪

ユークさん★
幸せそうに見えても幸せじゃない人や
その逆もあり・・・難しいですね

きつねさん★
彼に影響されてる人たちがたくさんいますもんね
CDをかければまだそこに生きている・・・そう思ってます

多夢さん★
そうですね~ 明るい前向きな方もたくさんいますけどね♪

chiiさん★
自分から死を・・・というのだけはして欲しくないですね
理由がなんであれ・・・

お茶屋さん★
私もまるでついこの間のことのように記憶に残ってます

aki-hiroさん★
もうずいぶん前のことなので知らない方も多いと思います
とてもカッコイイバンドでした 
by ちゃこちゃん (2009-04-06 02:02) 

ギターオタク。

Ж この人知らないんだけど
尾崎のこと思い出した・・・

確か、この時期じゃなかったっけ??
自殺かぁ・・・
by ギターオタク。 (2009-04-06 08:49) 

vivi

どんな理由があっても自殺は悲しいコトですね。。。
綺麗なお花が何よりの供養だと思います。
才能をもって生まれた方は繊細すぎて
しまうのかもしれませんね。。。

by vivi (2009-04-06 13:43) 

SIBA

突然の死、それも自殺はショックも大きいですよね。
死に至るまでのことを思うと、とても切なくなります。
by SIBA (2009-04-06 16:27) 

そら

深い理由はあったとしても、残された人達は
悲しいですよね。。
どうしてこの人がって思うと、悲しくなります。
才能のある方ほど、ガラスなのかもしれませんね
by そら (2009-04-07 00:23) 

ちゃこちゃん

✿コメント&niceありがとうございます✿

ギターオタク。さん★
彼も春に亡くなりましたね
春はなんかそういう話が多い気がします

viviさん★
才能があるってことは感受性が強いんでしょうね
でも自殺は絶対ダメですね

SIBAさん★
だんだん危うくなっていってるのが見えたので
誰か止めれなかったのかな?って思います

そらさん★
残された人はただでさえつらいのに
自殺だとやりきれませんね
by ちゃこちゃん (2009-04-07 17:24) 

はぴふる

記事、暗くないですよ。
お気に入りだった彼を惜しんで、花を手向ける・・・
ちゃこちゃんさんは優しいです^^
こうして、彼の「死」を取り上げて問題提議することで
彼の死が生きてくるのかもしれませんよ。
by はぴふる (2009-04-08 02:42) 

ちゃこちゃん

はぴふるさん★
一人でも多くの人が自殺という手段だけは
選ばないようになって欲しいですね
by ちゃこちゃん (2009-04-08 19:53) 

Qoo

NirvanaではSmells Like Teen Spiritが一番好き
一度歌いながらBass 弾いてみたい 無理だけど
ミュージシャンって早逝する人多いよね
僕の中で一番ショックだったのはボンゾでした(レッド・ツェッペリン)
ミュージシャンに限らず芸術家って早逝が多い気がする
病気あり事故ありお薬あり・・・死因は色々
何で死んじゃうんだろう…永遠の謎だけど 死んで欲しくない
ずっと熱くさせて欲しいよね
でもその反面伝えたいって気持ちも出てくるね
by Qoo (2009-04-08 21:05) 

ちゃこちゃん

Qooさん★
Smells Like Teen Spirit私も大好きです♪
ベース弾きながら歌うって難しそうですね~
ボンゾの死もショッキングでしたね
長く生きてもっとたくさんのものを残して欲しいですよね
by ちゃこちゃん (2009-04-09 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう少しで満開あかさかさかす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。